山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外構工事をやってよかったと思えるようにする方法と失敗例をご紹介

外構工事を検討しているときに不安に思うのは、「失敗しないか」ですよね。
高い費用を払って、前より使い勝手が悪い外構になるのは、誰しもが嫌でしょう。
しかし、そんな不安も先人たちの失敗の原因を知ることで、解消できます。
今回は工事をやってよかったと思うために気を付けたい部分を紹介します。

□外構工事の失敗原因とは?

外構工事で失敗したと感じる部分を5つ紹介します。

1つ目は、駐車場が利用しにくいことです。
通常自動車をとめるための基準は、奥行が5.9メートル以上で幅2.9メートル以上ですが、最低限にすると、駐車する角度によっては不便になる可能性があります。

2つ目は、駐輪場を用意しなかったことです。
これは、お子さんが育って自転車を練習し始めるときに、気づくケースが多いです。
お子さんがすでに家から出た場合は大丈夫かもしれませんが、まだこれからの方は置き場所を設置しましょう。

3つ目は、塀や門を省いたことです。
これらの設備は高額になる傾向があるので、予算を抑えるために省く方も多いです。
しかし、不法侵入を防ぐといった防犯面の意味から、周りからの視線を遮るというプライバシーの意味合いもあるので、簡単に省けない設備です。

4つ目は、ウッドデッキは実際に使わなかったことです。
みんなの集まりの場所として利用できますが、庭が狭い場合はサイズが小さくなって、用途が狭まるので庭に余裕が無い場合は設置しない方が良いケースもあります。

5つ目は、庭に水道栓を設置しなかったことです。
洗車するときや、植物を育てる場合はあると便利な設備です。

外構を考える際は以上のポイントを考えるようにしましょう。

□外構を甘く見ずにきちんと考えよう!

たかが外構と思って適当に決めると前項のポイントで後悔します。
外構を設計する際は、紹介したポイントに加え、どのように車や道まで行くかを脳内で何回もシミュレーションしましょう。
このことを動線と言い、レイアウトを決める際に重要である考え方です。

また、共働きの方は打ち合わせが土日しか行えずに、面倒になって「これで良いか」と決めた結果、後悔する傾向があるので特に注意しましょう。

□まとめ

今回は外構工事をやってよかったと思うために気を付けたい点を紹介しました。
ポイントを知ることで、失敗する確率を下げられます。

当社は山形県で自社の職人施工にこだわった外構エクステリアを提供しています。
それを実現するために、様々な国家資格を持った職人が在籍しています。
施工は是非当社にお任せください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ