山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外構工事でブロック塀を作りたい方へ!工事の費用について紹介します!

この記事をご覧の皆さんは
「ブロック塀って何だろう」「ブロック塀にかかる費用について知りたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回はブロック塀の概要とブロック塀の工事にかかる費用の計算方法について解説します。

□ブロック塀について紹介します

外構の境界線であるブロック塀をリフォームすることをお考えの方は多くいらっしゃるでしょう。
ここではリフォームを検討する前に事前に知っておきたいブロック塀の知識についてご紹介しましょう。

まずブロック塀とはブロックでつくられた塀のことを言います。
外部からの侵入やプライバシーを守れるというメリットがある一方で、外部からの風邪や光が遮断されたり圧迫感がでたりというデメリットもあります。

塀の種類は2つあり、コンクリートブロック塀と化粧ブロック塀があります。
コンクリートブロックは一般的によく見かけるブロックですが、化粧ブロックはデザインを少しおしゃれにしたもので通常よりも価格が高いです。

ブロック塀とフェンスのどちらにしようか迷う方もいらっしゃるかもしれませんが、価格を考えるとブロック塀の方がおすすめです。
ブロック塀の基礎工事単価はブロックにかかるお金のみなので高くなることはないですが、フェンスだと基礎工事単価にフェンスを取り付ける費用が追加されます。

□ブロック塀の工事にかかる費用の計算方法を紹介します

近年では過剰な高値で工事を行っている悪徳業者もいるので、工事にかかる費用の計算方法を知っておくと安心です。
安心してリフォーム工事を進めて頂くために、ここからはブロック塀の工事費用の計算方法についてもう少し詳しく解説していきます。

まずはブロック1本の大きさを把握します。
基本的に縦が約20cmで横が約40cmと言われており、厚みは10cmから20cm以上のものがあります。

次にブロックの本数と費用を求めましょう。
本数を拾いだすために設置したい場所に直接行きメジャーなどで距離を測る必要があります。
ブロック1本あたりの施工金額の相場は1,200円からでこの金額は厚みによって異なります。
この金額に拾いだしたブロックの本数をかけることで工事相場を算出できますね。

□まとめ

この記事では、ブロック塀について解説しました。
ブロック塀についての理解は深まったでしょうか。
この記事を外構工事を考える際の参考にしていただけると幸いです。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ