山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外構の強化をしませんか?インターロッキングブロックはいかがでしょうか

外観の強化をしたい方にぜひおすすめしたいのがインターロッキングブロックです。外観の強化方法が気になる方や外観をリフォームする予定の方は本記事をご覧ください。外観設計の際に手助けとなる情報をお届けします。

□インターロッキングブロックとは?

皆さまインターロッキングブロックをご存じでしょうかインターロッキングブロックとは、コンクリートのブロックをレンガのように連結する施工方法を指します。この方法は、柔軟性と耐久性に優れ、近年は一般家庭においても使用され始めている工法となっています。

このインターロッキングブロックの強みは、その耐久性です。レンガの様な作りですが、コンクリートからできているため、より丈夫な造りとなります。また、レンガに比べて雑草が生えにくく水が通りやすいという特徴もあります。庭のお手入れをされる方にとって、扱いやすい素材と言えるでしょう。

インターロッキングブロックは、レンガで出来ていることから種類が豊富です。皆様がお好みのデザインのものも見つけられるでしょう。

□インターロッキングブロックのメリットとデメリットをご紹介!

メリットは、柔軟性がよく、地面に馴染みやすい点です。ブロックが重なり合っているため、衝撃や負担を感じにくい造りとなっています。また、雨水が通り抜けやすいこともよい点でしょう。

そして、手入れをする際には、部分補修も可能です。

インターロッキングブロックを設置することにより、路面温度が低下します。よって、ヒートアイランド現象の抑制にもつながるでしょう。

続いて、インターロッキングブロックのデメリットは、費用が高いという点です。工期もコンクリート舗装より長い傾向にあります。それは、業者が手作業で1つ1つのブロックを丁寧に並べているからです。

では、実際にどの程度の費用が掛かるのでしょうか。費用の目安をご紹介します。費用は、一般的には1平方メートル当たり材料費込みで1万円前後が目安になります。また、色あせを防ぐ為に天然石の加工をする場合は、時間とお金がさらに必要になります。

ブロックの下地や雨水溝や枡の工事等により、想像以上の費用となる可能性もあります。不安な方は一度業者の方へ問い合わせましょう。

□まとめ

インターロッキングブロックについてご理解いただけたでしょうか。この記事を見て雪に強いインターロッキングブロックの魅力を知ってもらえたら光栄です。また、インターロッキングブロックの設置を検討される方は、ぜひ当社までご相談ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ