山形在住の方必見!エクステリア・外構工事にかかる費用は?

みなさんは「もっと我が家を素敵にしたい」「子供たちと触れ合える場を設けたい」といったお考えをお持ちではないでしょうか。
そんなときに欠かせないのが、エクステリア・外構工事です。
今回は、エクステリア・外構工事の費用や注意点についてご説明いたします。

○エクステリア工事とは?
エクステリア工事とは、建物の外部空間の工事のことです。
建物の内装はインテリアと呼ばれていて、外部の事をエクステリアと呼びます。

一言で表すのであれば、エクステリアとは「外構」であると思ってください。
エクステリアを構成しているものをいくつか例にあげて具体的にみていきます。

○アプローチとは
アプローチとは、門扉から玄関まで続く通路のことです。
通路全体が統一感を持っていると、とてもお洒落な雰囲気を演出できます。
素材はコンクリートやタイル、レンガなどがよく使われます。
アプローチ全体の外観を整え、歩きやすいように整備する場合の相場は70万円ほどです。

○カーポートとは
カーポートとは雨や雪をしのぐために設計される、柱と屋根で構成された車庫です。
車の出し入れのしやすさはもちろん、敷地条件も考慮する必要があります。
費用が10万円程度のものもありますが、オプションをつければ30万円程度になります。

○ウッドデッキとは
ウッドデッキとは、住まいに連続した木製のテラスのことです。
素材には、耐候性の高い木材か耐久性に優れた合成木材が使われます。
ウッドデッキを設置する場合は、バーベキューや子どもの遊び場など使用目的を決めたうえで必要な広さを確保しましょう。相場は15万円ほどです。

○エクステリア工事における注意点は?
エクステリア工事をするうえで気を付けたいのが「デザインイメージ」です。
自分の理想とする空間にするためにも、建物自体の雰囲気と合わせて考えると良いでしょう。デザインのイメージができれば、それに合わせて予算を組むことが出来ます。

また、外構工事では騒音を避けることはできないため、工事が始まる前に近隣へ挨拶回りに行くことをおすすめします。
事前に打ち合わせを何度もして、見積もりの内容や必要な日数を確認することも大切です。


ここまで、エクステリア・外構工事の費用や注意点についてご説明いたしました。
エクステリア・外構工事をすることで、あなたの思い描く理想を形にすることができます。
快適で、安心した生活をもたらしてくれる外構工事も、弊社・株式会社IKEDAにおまかせください!