山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

駐車場の外構工事をお考えの方へ!アスファルトを使用した費用について解説します!

駐車場のアスファルト舗装を考えているけれど、どれくらいの費用が掛かるか分からない方は多いと思います。
そこで今回は、駐車場のアスファルト舗装にかかる費用相場と、その節約方法についてご紹介していきます。

□アスファルト舗装の費用相場とは?

アスファルトの費用相場は1平方メートルあたり3000円から7000円かかります。
総額だと、車1台分の駐車場で40000円から90000円ほど、車2台分で80000円から180000円が相場です。

*費用に影響する要素とは?

この際、設置スペースの大きさ、地盤状況、使用する材料などで費用が変わります。

設置スペースが広いほど、材料費の単価を抑えることができます。
また、その地盤が安定しているほど施工しやすく、費用も安くなります。
また使用するアスファルトも種類で値段が異なり、浸水性の高い「ポーラアスファルト」は、一般的なアスファルトより単価が高いです。

*アスファルト工事費用の内訳

アスファルト舗装の工事費用は、主に舗装面掘削、残土処分、砕石敷き、アスファルト表面舗装からなります。
それぞれ1平方メートル当たりの相場は、舗装面掘削が300から500円、残土処分が800から1100円、砕石敷きが300から400円、アスファルト表面舗装が3000から4000円です。

この他に、オプションとして以下のような施工を行う場合もあります。
・駐車場の線引き
・駐車スペースに番号を書く
・車止めを設置する
これらのオプションは、追加で費用がかかります。
この際、後から頼むと費用が高くなるので、アスファルト舗装の際にあわせて依頼するようにしましょう。

□駐車場をアスファルト舗装する外構工事で節約する方法とは?

駐車場をアスファルト舗装する際に、最も効果的な節約方法が、施工する範囲を少なくするということです。
車が止まる場所だけアスファルトを敷き、残りは砂利で仕上げることによってアスファルトの量を減らすことができ、費用も抑えることができます。

一方で、タイヤが通る場所のみをアスファルト敷きする方法はおすすめしません。
コンクリートで舗装する場合は、車輪が通る場所のみを舗装する節約方法を推奨しています。
しかし、アスファルトはコンクリートと異なり、柔らかくてもろいです。
車が止まるスペースは、アスファルト舗装することがおすすめです。

□まとめ

今回は、駐車場のアスファルト舗装にかかる費用相場と、その節約方法についてご紹介しました。
ぜひ当記事を参考に、賢く駐車場のアスファルト舗装の外構工事を実現してください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ