山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

駐車場の外構工事の費用とは?コンクリートを使用した際の相場を解説!

駐車場をコンクリートで舗装したいけれど、どれくらいの費用がかかるのか気になっている方は多いと思います。
そこで今回は、そういった方に向けて、駐車場のコンクリート舗装の外構工事の費用相場と、その節約方法について詳しく解説していきます。

□外構工事でのコンクリートの駐車場の相場とは

外構工事で駐車場にコンクリート舗装をする場合、どれほどの費用がかかるのでしょうか。
値段の相場として、1平方メートルあたり約8000円が一般的です。
この費用には、掘削にかかる作業費や残土処分費、下地部分の採石代が含まれています。

コンクリートの舗装作業は、工事箇所を掘った後、採石を敷き、型枠を設置してコンクリートを流し込みます。
しかし業者によっては、この際使用する採石の量が少ない、といった手抜き工事の可能性があります。
仮にこのような手抜き工事がなされた場合、完成時は見た目が良くても、コンクリートの耐久性が落ちる、あるいは一部がへこんで水たまりができる、などの可能性があります。

価格競争のためや、資材費を抑えるためにこうした手抜き工事の可能性があり得ます。
業者を選ぶ際は、工事項目を比較し、当社をはじめとした優良業者を選びましょう。

□駐車場コンクリート舗装の外構工事を安くする方法とは?

それでは、駐車場コンクリート舗装の外構工事費用を節約するには、どのようなコツがあるのでしょうか。

1つ目のコツは、安い素材を使うことです。

車が行ったり来たりする場所ですから、前述の通り、ワイヤーメッシュや採石など、下地工事を省くことはおすすめしません。
しかしタイヤが通るところだけにワイヤーメッシュを施すなどの工夫をすれば、費用を節約できます。

また、仕上げ材にタイルなどの装飾を施すと、それだけ費用が高くなります。
最低限の面積を、土間コンクリートのみでシンプルに仕上げることが費用を抑えるポイントです。

2つ目のコツは、車両が通る箇所のみを施工することです。

1台分の駐車場の場合、車輪が通る場所はある程度決まっています。
タイヤが通る場所のみをコンクリートで舗装し、タイヤが接しない部分は土や砂利、芝生などの安い素材にすることで、工事費用を抑えることができます。

□まとめ

今回は、駐車場のコンクリート舗装の外構工事の費用相場と、その節約方法について詳しく解説しました。
ぜひ当記事を参考に、賢く外構工事を行いましょう。
また、外構工事で何かお困りの方は、お気軽に当社までご連絡ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ