山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

防犯フェンスの高さはどのくらい?外構工事をお考えの方に向けて解説します!

「家に防犯フェンスを設置したいが、どのくらいの高さにすれば良いのかわからない。」
そのようなお悩みはありませんか。
今回は、外構工事をお考えの方に向けて、防犯フェンスの高さの決め方を解説します。
防犯フェンスを検討する際に参考にしてみてください。

□防犯フェンスを設置するメリットとは

まず、防犯フェンスを設置するメリットを確認しておきましょう。
防犯フェンスを設置するメリットは主に2つあります。

1つ目は、家の雰囲気を変えられることです。
家の色やサイズに合わせてフェンスのデザインを選ぶことで、家の雰囲気をガラッと変えたり、ワンポイントデザインとして工夫したりできます。
防犯目的というより、プライバシー保護の目的で設置するのであれば、一箇所のみにフェンスを設置して、デザイン性を意識しても良いですね。

2つ目は、プライバシー保護や防犯です。
住宅の間取りは、日当たりのいい東、南、西にリビングが作られることが多いため、人から室内を見られる可能性は高くなります。
室内が見えると、在宅か不在かわかりやすくなってしまうため、プライバシー保護や防犯のためにフェンスを設置するのがおすすめです。

□防犯フェンスの高さの決め方とは

ここでは、防犯フェンスの高さの決め方について解説します。
防犯フェンスの高さは、プライバシー保護と防犯のどちらをメインに考えるかによって変わります。

プライバシー保護がメインの場合は、外部からの視線が入らない高さに設定するだけでも十分対応可能です。
具体的には1.8メートル~2.0メートルの高さがおすすめです。
これ以上の高さになると、風圧に耐えるために材料や基礎をしっかりさせる必要があるため、サイズが相当大きくなってしまいます。

防犯がメインの場合は、視線保護はもちろんのこと、容易に乗り越えられない高さに設定することも大切です。
具体的には1.5メートル〜1.8メートルの高さがおすすめです。
高さも重要ですが、それ以上に形状が大切であり、登りにくい縦格子やマス目の細かいフェンスにするのが好ましいです。

□まとめ

今回は、外構工事をお考えの方に向けて、防犯フェンスの高さの決め方を解説しました。
防犯フェンスは、プライバシー保護目的なら1.8メートル~2.0メートル、防犯目的なら1.5メートル〜1.8メートルの高さに設定し形状にも注意することが大切でしたね。
より深く防犯フェンスについて知りたい方は、ぜひ当社までご相談ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ