山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

山形在住の方へ!カーポートの屋根材の選び方をご紹介します!

山形にお住まいでカーポートを検討中の方は、屋根材の選び方についてご存知でしょうか。
カーポートの屋根材にはたくさんの種類があります。
それゆえ、機能性やデザインを考慮して選択することが大切でしょう。
そこで今回は、カーポートの屋根材の種類と積雪に強いカーポートの選び方について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。


□カーポートの屋根材の種類について

ここでは、カーポートの屋根材の種類について3つ解説します。
ぜひチェックしてみてください。

*ポリカーボネート板

大半のカーポートで使用されているポリカーボネート板は、太陽光線をほどよく透過させないです。
それゆえ、紫外線をほぼ100パーセントカットします。
また、耐衝撃性にも優れており、火災に対して高い防火性があるのです。
オーソドックスかつ予算重視であるならば、この屋根材が適しているでしょう。

*熱線吸収ポリカーボネート板

通常のポリカーボネートに熱線遮断機能を付与した屋根材です。
ちょっと値段が高いです。
しかし、効果を実感する方が多い商品となっています。
採光性を保ちつつ、遮熱効果があります。
それゆえ、車内温度の上昇を抑えられるため、暑さを気にする際にはおすすめです。

*スチール折板

スチール折板は遮熱性の高さと対荷重性が特徴です。
柱本数や積雪強度によって厚みが異なっています。また、積雪地にも適しています。

また、鋼鉄を使用しているため、台風にも強いです。
豪雪にも耐えられる最強の屋根材でありますが、一方で光を通さないことが弱点になります。

□積雪に強いカーポートの選び方とは?

積雪に強いカーポートの選び方については、以下のポイントを重視してください。

・母屋からの落雪がない設置場所を選択すること
・豪雪地用に積雪の耐久性が強いものを選択すること
・両支持タイプを選択すること
・隣家に雪が入らないように屋根の形に注意すること

大半のカーポートは対積雪強度について記載されているため、その記載を入念に確認してください。
また、周囲に影響を及ぼさないように屋根の形状や設置場所に十分注意しましょう。
ぜひ参考にしてみてください。

□まとめ

今回は、カーポートの屋根材の種類と積雪に強いカーポートの選び方について解説しました。
カーポートの屋根材の種類の特徴を把握して、適した屋根材を選択しましょう。
また、積雪に強いカーポートの選び方を把握しましょう。
カーポートの設置を検討中の方は、この記事を参考にしていただけたら幸いです。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ