山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

山形にお住まいの方へ!カーポートのサイズの選び方をご紹介します!

山形にお住まいの皆さんは、カーポートの最適なサイズについてご存知でしょうか。
カーポートと一口に言っても多くの種類やサイズがあります。
それゆえ、どのサイズを選択するべきかわからないことも多いでしょう。
そこで今回は、カーポートの最適なサイズの選び方と選ぶ際の注意点について解説します。

□カーポートのサイズの選び方とは?

そもそもカーポートを設置する目的はご存知でしょうか。
最大の目的は雨風や紫外線、雪などから車を守ることが大きくあります。
また、空から落ちてくるフンが車にあたることも防ぎます。
そんな重要なカーポートのサイズの選び方についてここでは、3つの観点から解説します。

*間口

間口は多くの場合、入り口部分の幅の広さを指します。
この広さは車の幅以上に長い必要があるでしょう。
1台か2台かによって大きく変動する場所になります。

*奥行き

端的に言えば、長さの部分になります。
カーポート全体の長さを表しているため、車の長さよりも長いものが基本となります。
縦列駐車などを利用する際には、奥行きが重要になるでしょう。

*高さ

この高さは、カーポートの中でも非常に重要な要素です。
それは、車に最も接触する可能性が高いからです。
また、傾斜地にカーポートを設置する場合には、高さを入念に確認した上で、設置するようにしましょう。

□カーポートのサイズ選びの注意点について詳しく解説します!

実際にサイズを選択する場合は、車種や保有台数のことを意識することが大切です。
また、車の駐車スペースが確保できただけでは満足してはいけません。
余裕を持ったサイズ感を検討するようにしましょう。
ここでは、2つの注意点を解説します。

まず1つ目は、駐車のしやすさを考慮することです。
毎日使用する駐車スペースであれば、特にストレスがかからないようにすることが大切です。
前面道路との位置関係にも大きく左右されるため、その点を念頭に置いておきましょう。

2つ目は、乗り降りの際の雨除けを考慮することです。
もし敷地に余裕がある場合は、多少大きめのサイズをお勧めします。
それは、車を降りる際には、車のボディ以上に身体が出ることになるからです。
その点を踏まえて大きさを考えましょう。

□まとめ

今回は、カーポートの最適なサイズの選び方と選ぶ際の注意点について解説しました。カーポートのサイズは「間口」「奥行き」「長さ」の3つの観点のもと、選びましょう。また、サイズの注意点として、駐車のしやすさや雨除けの要素も考慮しましょう。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ