山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外構工事をお考えの方へ!ウッドデッキを設置すると生活がより快適になりますよ

「ウッドデッキに憧れている」「ウッドデッキを設けたいが失敗しそうで不安」
このような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
ウッドデッキがあることで生活の質が向上することもありますが、もちろん設置するにあたって注意点もあります。
そこで、今回はウッドデッキのメリットと失敗例を解説します。

□ウッドデッキのメリットをご紹介!

ウッドデッキには様々な魅力があります。
今回は趣味や用途の観点からメリットをお伝えします。
このメリットを参考にぜひウッドデッキを検討してみてはいかがでしょうか。

まずはウッドデッキの定義について明確にしていきましょう。
ウッドデッキとは庭に面した木製のテラスのことで、家の中と外を繋ぐ自由なスペースとして生活にゆとりをもたらします。
家の構造物として考えられていないので、設置する場合は建築とは別で工事を依頼する必要があります。

ウッドデッキがあることで得られるメリットの1つ目は、家族団らんのスペースが増えることです。
数人乗れるような構造の物だと、ちょっとしたホームパーティーを開催できますね。
家の中で食事するのとは雰囲気が違うので、家族との会話も自然と弾むでしょう。

2つ目は趣味が楽しめることです。
例えば、ガーデニングやDIYなどの屋内で行うには少し抵抗のある趣味でも、ウッドデッキがあることで簡単に行えます。
何かを汚したりゴミが出たりする心配をすることなく、思う存分趣味を楽しめるでしょう。

□ウッドデッキの失敗例をご紹介!

このようにウッドデッキにはさまざまなメリットがあります。
しかし、設置したことで後悔するケースも多いです。
そこで失敗例について解説します。

工事費を少しでも削減しようと安価なソフトウッドを使用される方もいらっしゃいます。
しかし、安価な材質は耐久性が低いので、維持費がかかってしまいますね。

せっかくウッドデッキを設置するのなら、ハードウッドやローメンテナンスの人工木材を採用しましょう。
ハードウッドは熱帯雨林で育った天然木材で、塗装工事をしなくてもおおよそ20年は保つほど耐久性が高いです。
またローメンテナンスの人工木材も傷みにくく、色あせも少ないのでおすすめです。
ただし、直射日光に当てると表面が加熱する恐れがあるので、設置場所に工夫が必要です。

□まとめ

この記事では、ウッドデッキの外構工事について解説しました。
ウッドデッキを設置することで家族団らんのスペースが増え、ガーデニングやDIYなどの趣味も楽しめます。
ウッドデッキにはハードウッドやローメンテナンスの人工木材がおすすめです。
この記事を外構工事の参考にしていただけると幸いです。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ