山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外構工事の失敗から対策方法を専門業者が紹介します!

「外構工事を行いたいけど、失敗はしたくない」
このような理由で、工事の依頼を迷っている方はいらっしゃいませんか。
せっかく工事をするのですから、今よりももっと使い勝手を良くしたいですよね。

そこで今回は、外構工事の失敗例とその対策をご紹介します。
この記事を参考にして、外構工事の失敗を避けましょう。

□外構工事の基礎知識とは

外構工事において、住宅の外観を決めるうえで大切なのは、外構のアプローチです。
外構のアプローチとは、門から玄関まで続く道のことを指します。
家に入る時も、家から出る時も目に入るため、見る頻度が一番高い部分ですね。
住宅の印象を決める顔の役割を果たすため、外構をオシャレにするためには、アプローチにこだわることをおすすめします。

□外構工事の失敗例とその対策とは

ここで、外構工事の失敗例とその対策を紹介します。

1つ目は、食物の手入れができなくなる例です。
外構をオシャレにするために植物を入れすぎると、手入れが行き届かない場合があります。
芝生や植栽を取り入れたい方は、手入れをこれから先もきちんとお手入れをする覚悟を持って取り入れましょう。

2つ目は、雑草のメンテナンスが面倒な例です。
庭を土のままにしておくと雑草の手入れはつきものです。
砂利を敷いて雑草を生えないように対策をしましょう。

ここで注意したいのが、砂利の下に防草シートを敷くことです。
砂利だけでは対策できない雑草も、防草シートを敷くことで、雑草のメンテナンスの負担を大きく軽減できます。

3つ目は、アプローチが水で滑りやすい例です。
ツルツルの素材でアプローチを作ると、雨で滑りやすくなってしまいます。
そのため、高齢者がいらっしゃるご家庭や、お子様がいらっしゃるご家庭では特に、滑りにくい素材でアプローチを作るようにしましょう。
水はけも注意して作ると、より滑りにくくなります。

4つ目は、高齢者になってから階段が不便になる例です。
住宅は何年も何十年も住み続ける場所ですよね。
高齢者になっても不自由なく動けるような構造にするようにしましょう。
手すりやスロープも設置しておくと、将来も生活しやすくなります。

□まとめ

外構工事の失敗を解説しましたがいかがだったでしょうか。
お客様の外構工事が成功になるきっかけとして、この記事が参考になれば幸いです。

外構工事をお考えの方はぜひ当社にお任せください。
お客様の希望に沿った外構工事をお約束します。
なにかこの記事でご不明の点がございましたらお気軽にご相談ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ