山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外構工事と同じくらい重要なブロック工事を検討してみませんか?詳しく解説します!

外構工事を考えている方の中で、ブロック工事を検討している方はいらっしゃいませんか。
外構工事と密接な関係にあるブロッグ工事ですが、種類も豊富で使い道も様々なので慎重に選ぶ必要があります。
そこで今回はブロック工事の目的と手順を解説します。
ブロック工事の際にぜひお役立てください。

□ブロック工事はなぜ行うの?

皆さんは、ブロック工事をなぜ行うのかご存知でしょうか。
この工事の重要性やもたらす効果について、あまり詳しく知らない方も多いでしょう。
ここでは、ブロック工事が果たす様々な役割について詳しく解説します。

1つ目は花壇や門柱などのインテリアアイテムとしての役割です。
花壇の素材には頑丈なブロックが多く使われます。
設置の際はスタンダードブロックや化粧ブロックを採用すると良いでしょう。

2つ目は土留めブロックです。
これを設けることで、駐車場周りの土が崩れるのを防ぐ効果があります。
このブロックには必ず専用のものを使うことが大切です。
花壇や塀などに使われるものだと強度が足りず、亀裂やひび割れが生じる恐れがあるので注意してください。

3つ目は防犯対策用のブロック塀です。
防犯対策としては大きな効果が期待できるのでおすすめします。
しかし、最近はブロックの老朽化で倒壊する事故が頻繁に発生しています。
そのため、設置する際は定期的なメンテナンスを行いましょう。

□ブロック工事の手順について

ブロック工事の目的については理解していただけましたか。
次は、工事の具体的な手順について詳しく解説していきます。
ブロック工事の基礎は地中に施工するので、まずは設置する場所を掘り下げます。
次に、土を取り除いた後の基礎となる地盤を頑丈にしていきます。

具体的には、砕いた石を敷き詰め、振動を加えて土を固めていく方法です。
この工事には専門的な内容が伴うので、業者選びには十分にこだわりましょう。
当社では経験豊富な職人が施工しますので、ご安心ください。
次にブロック工事の基礎工事を行います。

ここはかなり重要な段階で、もし手抜きで行うと倒壊する危険性があるので入念な打ち合わせを行うことが大切です。
不安な方は前もって基礎工事の方法を確認しておきましょう。
最後にブロックを積んで完成です。
ここでは、ブロックがきちんとつなぎ合わせてあるかどうかをしっかり確認することがポイントです。

□まとめ

この記事では、ブロック工事について解説しました。
ブロックには外構を華やかにしたり、土崩れを食い止めたりする役割がありますね。
また、ブロック工事は上記のような流れで進めていくので参考にしてください。
当社は外構工事をサポートしますので、ご不明点等ございましたらご連絡ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ