山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外構工事とエクステリア工事は何が違うの?専門会社が解説!

外構工事を検討し始めたら、エクステリアという言葉を聞く機会があります。
この言葉を聞くと、「外構工事とエクステリア工事って、どこが違うの?」と思いますよね。
高額な工事を検討しているので、わからないことは解消していきましょう。
今回は外構工事とエクステリアの違い、エクステリアのポイントを解説します。

□外構工事とエクステリアの工事って何が違うの?

実は前までは外構とエクステリアは同じような意味で使用されていましたが、最近になって少し意味合いを分けて使用されるようになりました。

まずは、外構工事は家ではない外側の工事をひっくるめて呼びます。
つまり、外構は家の外にある構造物です。

次にエクステリアは家の外部を装飾するという意味合いが入ってきて、外構の雰囲気を表現することを言います。

少し難しいですが簡単にまとめると、外構工事はデザインより利便性を求める工事で、防犯やプライバシーの確保のような例があり、エクステリア工事は家の外側をおしゃれな雰囲気にする工事と解釈すると良いでしょう。

門扉を例にすると、門扉は開閉式とスライド式から選べます。
そして、材料もアルミや鉄、ステンレスから選べます。
さらに、デザインはシンプルな物から、格子状の物もあります。

門扉を通過すると、玄関までの道があります。
この部分もコンクリートをそのままにするか、床におしゃれな装飾品を付け加えるかという選択肢があります。

このように、材料やデザインによって機能性寄りかデザイン寄りなのかは違いますが、デザインを重視する方は、機能性も一緒に考えると満足できるエクステリアに仕上がります。

□エクステリアを考えるときのポイントを解説します!

では、どの様なポイントを押さえると、より満足度を上げられるのでしょうか。

まずは外構をどのように利用したいかを考えましょう。
例えば、車を購入するときに、どのような使い方をしたいかを考えると、選ぶべき車が「家族で乗るからミニバン」と言う風に大まかな方向性が決まりますよね。
これはエクステリアも同じで、車は何台とめるか、子供の遊び場はどうするかを決めてから、実際にどの設備を選ぶかを決めましょう。

次に、土地の形や、玄関の位置などから動線を決めましょう。
適切に設備が選べても動線が悪く、使いにくいと満足度は下がります。

最後に工事をする期間です。
エクステリアの工事は天候に左右される工事もあったり、木を植える場合はその木が育つ季節に植える必要があるので、季節にも左右されたりします。
余裕をもって、工事を依頼すると良いでしょう。

□まとめ

今回は外構工事とエクステリアの違い、エクステリアのポイントを解説しました。
疑問点は潰しておくことをおすすめしますので、当社への連絡をお待ちしています。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ