山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外構工事で良くあるトラブルは?トラブルの対処方法をご紹介!

外構工事を検討されている方はいらっしゃいますか。
工事を前にして、トラブルに敏感になられている方も多いでしょう。
外構工事の際には、トラブルを避けるために気を付けるべきことがあります。
そのような方へ、トラブルの対処方法についてご紹介します。

□外構工事でよくあるトラブル

まず、施工会社との間で起こりうるトラブルの例をご紹介します。

1つ目が、耐用年数以下であるにもかかわらず、クラックやチョーキング現象がみられる場合です。
このような事例は、簡単に値下げをする業者でよく見られます。
値下げをされた場合は、使用する材質が悪いものでないか確認しましょう。

2つ目が、アフターフォローがない場合です。
アフターフォローがない業者は、引き渡しの後の修理に応じません。
事前に業者とアフターフォローの有無を確認しておくと良いでしょう。

3つ目が、見積金額と大きくかけ離れた金額を提示されるケースです。
業者の言う通りではなく、金額を確認しながら修理をしましょう。
また、見積書の確認もする必要があるでしょう。

4つ目が、工期に関するトラブルです。
予定通りに工事が進まず、引き渡し日が遠くなるというケースもあります。
臨機応変に対応できるように、余裕をもって計画を立てましょう。

続いて、近隣住民とのトラブルをご紹介します。
1つ目が、騒音と振動に関することです。周囲にお住まいの方に迷惑をかけないように、工事の時間をできるだけ固定して、工事前の近隣への挨拶を忘れずに行いましょう。

2つ目が、粉塵に関するトラブルです。
粉塵が舞い上がり、近所の洗濯物に付着してしまう可能性があるでしょう。
また、工事後に廃棄物が散乱していると苦情に繋がります。

3つ目が、工事車両が邪魔だというクレームです。
駐車場を確保する又は近所の方の交通量が少ない時間にする等の方法を検討してみましょう。

□トラブルを避けるために

1番大切なことは、近所に挨拶回りをすることです。
あらかじめ、工事をする時間や期間について情報共有をします。
また、工事をするにあたり近所の方が気を付けてほしいことがあるのかも聞いておきましょう。


また、見積もりを取る際には口約束はせずに、必ず文書で契約を交わしてください。
わからないことは質問して、不明な点をなくしておきましょう。


さらに、近所との境界線に関するトラブルも多く起こっています。
トラブルを未然に防ぐために、隣人に図面の確認をしてもらいましょう。
また、工事後の境界軸は、図面と照らし合わせながら確認してください。

□まとめ

この記事では、外構工事においてよくあるトラブルとその対処法についてご紹介いたしました。
周囲にお住まいの方にも配慮しながら、納得のいく施工にするために、この記事で紹介したポイントをしっかりと押さえておきましょう。
外構工事で何か不安な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ