山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!
飛び込み、電話営業は一切行っておりません。
庭に砂利を敷くのは防犯対策として有効ですが、実は他にもメリットがあるのは知っていますか。
有名でない砂利の意外な一面を見つけられるかもしれません。
ただ、良いことがある反面、良くない点もあるので良く検討しましょう。
今回は外構工事の際に砂利敷きをするメリットとデメリット、選べる砂利の種類を解説します。
□砂利敷きをするメリットとデメリットを解説します!
砂利の庭の主なメリットやデメリットは何でしょうか。
*メリット
代表的なメリットは2つあります。
1つ目は施工にかかる費用を抑えられることです。
コンクリートやアスファルトで舗装する際は土地を押し固めて、基礎を作る作業があります。
しかし砂利を使う方法では、砂利を入れる範囲の土砂を取って、砂利を入れてから押し固めるだけの作業です。
このように、かかる手間が少ないので、費用も抑えられます。
2つ目は水はけが良いことです。
雨が降っても砂利の隙間に水が入るので、水たまりが発生しにくいという特徴があります。
この他にも、歩くと音が鳴るので、防犯対策になるという特徴もあります。
*デメリット
反対に、デメリットには何があるのでしょうか。
それは、定期的にメンテナンスが必要なことです。
砂利の上に自動車を置くと、その部分の石が薄くなります。
また、砂利が飛び散ることもあるので、定期的に砂利をもとの位置に戻したり、整地したりする必要があるでしょう。
また、砂埃が立ちやすく、車が汚れやすいことが挙げられます。
車が汚れたり、メンテナンスが面倒だと感じる方は検討し直す方が良いでしょう。
□砂利の種類を解説します
実は砂利にも種類があって、選べるのはご存知ですか。
庭に使用される砂利の代表的な種類を紹介します。
1つ目は砕石です。
これは、大きな石を人工的に砕いて作った砂利です。
人工的に作れるので、安価であることが特徴です。
2つ目は錆砂利です。
錆砂利は石に含まれる金属が酸化して、錆びた色になるのが特徴です。
金属の含有率で色合いが変化するので、見た目が良くなります。
しかし、価格は砕石や、後に紹介する瓦チップより高くなります。
3つ目は五色砂利です。
これは、様々な色の石を混ぜてある砂利です。
おしゃれな砂利ですが、丸みを帯びているものが多いので、駐車場として使用すると偏りが生じやすい傾向にあります。
また、価格も高価です。
4つ目は瓦チップです。
これは、使用しなくなった瓦を砕いて再利用したものです。
消臭効果や水はけを良くする効果があり、安価なので継ぎ足しも気軽にできるでしょう。
□まとめ
今回は外構工事の際に砂利敷きするメリットとデメリット、選べる砂利の種類を解説しました。
当社は山形県で自社の職人施工にこだわった外構エクステリアを提供しています。
当社への連絡をお待ちしています。