山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外構工事での植栽で失敗しないためにできることと植栽の効果をご紹介!

外構工事で植栽をお考えの方で
「植栽の効果を知りたい」
「植栽で失敗しないためには何ができるのだろう」
このように考え、植栽を踏みとどまっている方も多いと思います。

そこで今回は、植栽の効果と外構工事での植栽で失敗しないためにできることを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□植栽の効果をご紹介!

ここでは植栽の効果を3つ紹介します。

1つ目は、お庭に木陰を作れる点です。
夏にお庭を活用する際に
「日差しがきつくて外に出たくない」
と思ったことはありませんか。
日差しのきつい夏場は、お庭に木陰が欲しいですよね。

このように夏場でもお庭を活用したいという方に植栽はおすすめです。
植栽を行うことで、お庭に日陰を落とし快適な空間にできます。

2つ目は、目隠しになる点です。
植栽を行うことで外からの視線を遮ることもできます。
目隠しをする際にはフェンスも有効的ですが、植栽でも行えると覚えておくと外観選びの幅が広がります。

3つ目は、見た目も楽しめる点です。
木々やお花がお庭に咲いているのを見るだけでも癒されますよね。
例えば、様々な種類の木々を植えて、四季折々に移ろいゆくお庭を楽しめるようにするのも良いですね。

□外構工事での植栽で失敗しないためにできることをご紹介!

ここからは、植栽で失敗しないためのポイントを2つ紹介します。

1つ目は、木々の高さや日あたりの調整を行うことです。
隣接する道路から、お家の中が見えないようにすることが目的の植栽ならば、敷地を囲むように樹木を植えることになりますよね。
この際に注意したいのが、採光がきちんと行えるかという点や、圧迫感がないかという点です。

植栽は日陰を作れると前述しました。
しかし、せっかくのお庭なのに暗すぎてはいやですよね。
そのため、採光は行えるようにしながら日陰を作るような調整が必要です。

また、植えた木々が高すぎると圧迫感がでてしまいます。
木々の高さも考えつつ植栽を行いましょう。

2つ目は、植栽の際に成長の遅い植物を選ぶことです。
植栽では、剪定という作業が必要になります。
木々が道路にはみ出した場合に、剪定をしてメンテナンスを行います。
剪定の手間を省き、メンテナンスを楽にしたい場合は、成長の遅い植物を選ぶのがおすすめです。

□まとめ

今回は、植栽の効果と外構工事での植栽で失敗しないためにできることを紹介しました。
当社は外構工事を自社職人施工で行っております。
そのため、外構工事に関してのお悩みがありましたら、安心してご相談ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ