山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外構工事したい方へ!自分でできるDIY・外構工事について紹介します!

「庭のリフォームを自分で挑戦したい」「門扉や外壁は自分のやり方で作り上げたい」このように、エクステリアへのこだわりを持つ方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、庭のリフォームと外構工事についてDIYのノウハウを伝授します。是非、役立ててください。

□庭のリフォームでできること3選!

*雑草対策の加工をやってみよう!

どうせこれからの生活が忙しくなる方にとっては、庭の草むしりは避けたいですよね。
雑草対策としてやるべき手順は主に3つです。
・地面を踏み固め、砂をその上に敷く・防草シートを敷き詰めU字釘でしっかり固定・砂利をさらにその上に敷く

これで以上です。

*小道を作ることで見栄えアップ!

土、砂で踏み固めた地盤の上に砕石を敷き、レンガあるいはピッコロをその上に敷くことで完成します。
ここでは、平衡感覚が肝心となるため、水平器を用いて作業することをお勧めします。
もっと簡単に手入れしたい方は砕石を用いず、レンガを敷く方法もありますが、雨風で地盤が緩むことや、踏みならしすぎて凸凹の小道に変わってしまう可能性もあるため、注意が必要です。

*家庭菜園やガーデニングに挑戦!

土の状態に注意することがここでのポイントです。
状態が良ければ肥料を加えるだけで十分ですが、悪い場合は、次のどちらか2パターンを試してみてください。

・パーク肥料やパーライト、砂を用いて土の質を改善する
・掘り起こした土を放棄し、新たな土を導入する

最後にレンガやピンコロを用いて、枠を設けることで完成です。
自治体によっては、土の改修を行っている所もあるので、問い合わせてみてください。

□外構作業は難しくない!

先ほどにもあった通り、外構作業のうち、庭のリフォームは対して難しいものでもなかったことが分かりましたね。
これに続いて、業者さんに頼むべきかどうかお悩みの対象となる例についてご紹介します。是非ご覧ください。

1つ目はデッキの設置です。
最近ではデッキ設置をご家庭で簡単にできてしまうほど、技術が発達しました。
注意点としては、加工するにあたってプロ仕様の工具が必要となるため、注意して材料を選ぶ必要があります。

2つ目はコンクリート工事です。
驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は自分でできる手入れなのです。
しかしながら、駐車スペースを囲んだ広範囲か、玄関アプローチかでも日数と難易度に大きく違いがでてきます。
始めは狭い範囲で簡単にできるところから着手するのがいいですね。

3つ目はフェンスの設置です。
コンクリート工事に比べ、費用の相場が倍となることもありますが、土台作りとフェンスの素材選びにミスがなければ簡単にできてしまいます。
土台作りについては防腐処理された木材を用いたり、地盤の状態によっては水分量が多い場合、土壌をいっぺんに変える必要があったりします。

□まとめ

今回は、庭のリフォームと外構工事についてDIYのノウハウをご紹介しました。少しでも今回の情報がお役に立てれば幸いです。

当社はリフォームに関しまして、有資格者の作業員をそろえております。
もしリフォームが難しいと思ったら無理をなさらず、ぜひお気軽にお問い合わせください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ