山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外構の強化をしませんか?スタンプコンクリート工法をご紹介

この記事をご覧の方の中には、スタンプコンクリート工法をよく知らない方もいらっしゃるでしょう。
外観の強化をしたい方にぜひおすすめしたいのがスタンプコンクリート工法です。

外観の強化方法が気になる方や外観をリフォームする予定の方は本記事をご覧ください。
外観設計の際に手助けとなる情報をお届けします。

□スタンプコンクリート工法とは?

スタンプコンクリート工法とは、石張りやレンガ、タイル風のデザインにコンクリートを加工する施工方法を指します。
この方法を使うことで、本物の石張りやレンガ、タイル等を使わずにそれらしいデザインにできるのが特徴です。

このスタンプコンクリート工法の強みは、その安さです。
レンガやタイルの様な作りですが、コンクリートからできているため、より安価となっています。
敷地が広く本物を使った施工では割高となると思われる方には、お勧めの工法と言えます。

スタンプコンクリート工法は、コンクリートでできていることから種類が豊富です。
皆様がお好みのデザインも見つけられるでしょう。

また、工期が短いというメリットもあります。
下地を作る手間がなく、レンガやタイルよりも早く施工が終わります。
さらに、スタンプコンクリートは、耐久性にも優れています。

これらがスタンプコンクリート工法のメリットです。

□スタンプコンクリート工法の注意点をご紹介!

スタンプコンクリート工法の注意点について説明します。

スタンプコンクリート工法は、施工から1ヶ月程度経過した頃に色合いが馴染み落ち着いてくるとされています。
これは、多少の汚れやほこりなどがコンクリートの隙間に入り込むことと、施工から時間が経つにつれ水分が抜けることで色合いが安定します。

また、時間が経つと色あせが発生します。

色あせは自然現象ですので気にすることはありませんが、気になる汚れがあると感じたらすぐに水洗いするとよいでしょう。
また、色落ちにより気に入るお色味とならなかった場合は、再度メンテナンスをするとよいでしょう。

但し、経年劣化により、表面のコーティング剤が落ちている場合があります。
このコーティング剤は、コンクリートを雨水から守ります。
したがって、定期的にコーティングのメンテナンスを行うとよいでしょう。

□まとめ

スタンプコンクリート工法についてご理解いただけたでしょうか。
この記事を見てスタンプコンクリート工法の魅力を知ってもらえたら光栄です。
また、スタンプコンクリート工法を検討される方は、ぜひ当社までご相談ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ