山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

住まいをイメージチェンジさせたい方へ!外構工事で玄関ポーチを設置しましょう!

「家の雰囲気をガラッと変えたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そんな方はポーチを設置すると住宅の住みやすさと印象が変わるので、検討してみても良いでしょう。
そこで今回は、玄関ポーチを作る際のポイントと費用相場を解説します。

□玄関ポーチを作る際のポイントについてご紹介!

そもそもポーチとは屋根のある出入り空間のことで、玄関の前に設置されます。
戸建てに設置されることがほとんどですが、最近ではマンションにも取り付けることが増えてきました。
ポーチを設置する際に重要視するべきポイントは大きく分けて3つあります。

1つ目は広さです。
ポーチは2人から3人程度が常に居合わせる場所です。
例えば家族全員で外出する際や宅配便を受け取る際に、1人分のスペースしかないと窮屈になってしまいますよね。
最初からゆとりをもって広さを設定することで、快適さがより向上するでしょう。

2つ目は屋根です。
屋根があることで直射日光や雨を防げますが、小さすぎると屋根の意味がなくなりますよね。
そのため、できるだけ大きめの屋根を取り付けることをおすすめします。

さらに掃除のしやすさも同時に考慮すると良いでしょう。
例えばフラットルーフはおしゃれですが、掃除がしにくい特徴があります。
デザイン性だけでなく必要な傾斜があるかどうかもしっかり考えておきましょう。

3つ目は床材です。
ポーチに使う床材を選ぶ際には耐久性だけでなく、滑りにくさも考える必要があります。
雨が浸入し床が濡れてしまった場合、滑りやすいと怪我をする危険性もあるからです。
また汚れにくさや掃除のしやすさも選ぶ際の重要なポイントですね。

□玄関ポーチをリフォームする際の費用相場とは?

ポーチを設ける場合、門扉や照明、床などに施工する必要があります。
ここではそれぞれの要素の費用相場をご紹介します。

門扉はシンプルな物から装飾がついたデザイン性のある物まで、様々な種類があります。
種類にもよりますが10万から30万円を目安にすると良いでしょう。
照明は本体価格だけではなく、取り付ける際の工事費もかかるので2万円程度が相場です。

床の費用相場は素材によって大きく変化するので、検討している床材の価格は必ず確認しましょう。
例えば、タイルの場合は1平方メートルあたり1万5千円ほどです。

□まとめ

この記事では、玄関ポーチについて解説しました。
玄関ポーチを設置する際は広さや屋根、床材に特に重要視した方が良いです。
費用相場は使う素材や施工面積によって異なるのでよく確認しましょう。
当社は外構工事をサポートしますので、ご不明点等ございましたらご連絡ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ