山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

ガーデニングデザインをお考えの方へ!参考となる例を紹介します

「マイホームの庭をどのようにデザインすれば良いか分からない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
ガーデニングデザインは一見難しそうに思いがちですが、コツさえつかめば初心者の方でも素敵な庭をデザインできます。
今回はガーデニングデザインをする際に意識するポイントとデザインの例を解説します。

□ガーデニングデザインの意識するポイントをご紹介!

ガーデニングデザインをしようと思っていても、意識するポイントが分からず戸惑う方もいらっしゃいますよね。
そこで、理想的なお庭にするために意識をすると良いポイントを3つ紹介します。

1つ目は経路を意識することです。
庭の中を移動するための道筋をしっかりデザインしておくと、スムーズに移動できますよね。
経路を意識しながら植物を置くと、お手入れが楽になるのでおすすめです。

2つ目は視界を意識することです。
色々な方向から庭を見た時の視界を意識しましょう。
どの角度から見ても美しい庭にするために、植物やオブジェの位置にこだわると良いですね。
お子さんやペットが庭で遊ぶ場合、景観よりも見渡しやすさを意識した方が良いでしょう。

3つ目は近所からの視線を意識することです。
視線が気になる方は目隠しになるようなフェンスや樹木を置くことをおすすめします。
ただしあまりにも徹底しすぎて高い目隠しを置くと圧迫感を感じる可能性があるので、バランスを考えましょう。

□ガーデニングデザイン例をご紹介!

ここでは庭のデザイン例をご紹介します。
お気に入りの例を見つけて、ガーデニングデザインの参考にしてください。

*和風の庭

庭を使うよりも眺める目的で使用したい方にはぴったりですね。
砂利や植物などを効果的に使用したり、飛び石を設置したりするとより和の雰囲気を高められます。
和風やモダンな雰囲気の家に最適でしょう。

*洋風のお庭

和風な庭よりも自由でバリエーションも豊富な特徴があります。
にぎやかな雰囲気から落ち着いたクラシックな雰囲気まで、ご自身の好みに応じて作れますね。
動線にはレンガやタイルを取り入れたり、たくさんの植物を植えて見た目を豪華にしたりすると雰囲気が出るのでおすすめです。

□まとめ

この記事では、ガーデニングデザインについて解説しました。
デザインする際は経路や視界を意識するとごちゃごちゃせず庭がすっきりします。
庭には和風や洋風のデザイン例があるので、家の雰囲気に合わせてデザインしてみてください。
この記事をガーデニングデザインの参考にしていただけると幸いです。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ