山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!
飛び込み、電話営業は一切行っておりません。
「カーポートを設置するのが不安だ」
「業者に全て任せて大丈夫なのだろうか」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、業者に事前に聞いておきたいことと、設置する際の注意点をご紹介します。
ぜひカーポートを設置する際に参考にしてみてください。
□カーポートの現場調査時に業者に聞いておきたいこととは
カーポートの現場調査時に以下の点を業者に聞いておくようにしましょう。
1つ目は、屋根材のサンプルがあるかどうかです。
ネットで見て屋根材を決めてしまうと、実際に完成した際に、想像と違っていたという場合があります。
そのため、屋根材を決める前にサンプルを見せてもらい、実際に見たうえで決めましょう。
注意して見ていただきたいのが、色味や透明度です。
2つ目は、地域の属性にあった屋根材があるかどうかです。
例えば、地域によっては耐積雪強度に重点を置いて屋根材を選ぶことをおすすめします。
当社がある山形市では、年によって積雪量が極端に変わることがあります。
ポリカーボネートの屋根ですと耐積雪強度が不安なため、当社ではガルバリウム鋼板を進めています。
このように、雪が降る地域、台風が多い地域、海に近い地域など、地域の属性にあった屋根材の取り扱いがあるかどうかも確認しておきましょう。
3つ目は、工期がどのくらいかかるのかという点です。
カーポートは仕様や加工によって工事日数が変わります。
そのため、工期がどのくらいで終わるのか聞いておくと、自身の日程を組みやすくなるでしょう。
4つ目は、どのくらい騒音が出るのかという点です。
騒音の程度によって、ご近所に一言挨拶に行くべきかが異なってきます。
どのくらいの騒音が出るのかと、近所に挨拶に行くべきなのかも聞いておくと良いでしょう。
5つ目は、希望工事時期を伝えておく点です。
依頼する前提であれば、希望工事時期を伝えておきましょう。
伝えておくとスムーズにスケジュールが決まります。
平日が空いている場合が多いので、平日を希望すると、すぐに工事を始められる可能性が高くなります。
□カーポート設置時の注意点とは
カーポートを設置する際は以下の点に注意しましょう。
1つ目は、どの程度建物や外構に近づけるのかです。
近づけすぎると、風や地震などでカーポートや建物が揺れた際に、接触してしまう可能性があります。
傷ついたり破損したりする場合があるので、近づけすぎないようにしましょう。
2つ目は、隣人の住宅に近づけ過ぎないことです。
隣人に近づけすぎると、カーポートを伝って雨水が隣人の敷地に流れ込む場合があります。
隣人によってはトラブルの元になるため、隣に近づけなかったり、雨どいを設置したりして対策を行いましょう。
□まとめ
カーポートについて、事前に業者に聞いておきたいことと、施工する際の注意点をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
カーポートを設置する思いが固まった方は、ぜひ当社にお任せください。
専門の技術と知識で、お客様の希望に沿ったカーポートを設置いたします。