山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

エクステリア工事をお考えの方へ!庭にタイルを使うメリットをご紹介

エクステリア工事をお考えの方の中には、庭にタイルを敷くことをご検討中の方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、タイルを庭に使うメリットと、タイルデッキのリフォーム費用を紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

□庭にタイルを敷くメリットは?

庭にタイルを敷くメリットは次の2つです。

1つ目は、メンテナンスが楽になることです。
タイルを敷くことで、汚れは水洗いで簡単に取り除けるようになります。
油汚れも洗剤とデッキブラシで掃除できますよ。

2つ目は、耐久性が高いことです。
汚れが付着しにくく、耐久性が高いのがタイルのメリットです。
似たような素材にレンガがありますが、レンガは汚れが染み込んでしまうことが多くあります。
一方、タイルは見た目が悪くなることがありません。

□タイルデッキのリフォーム費用の相場は?

タイルを使ったリフォーム事例に、タイルデッキがあります。
庭にタイルデッキを作るには、タイル、モルタル、基礎部分が必要です。
これらの材料の費用と施工費用の合計がタイルデッキリフォームの総費用です。
ここでは、2つのタイプのタイルデッキリフォームの費用例を紹介します。

*タイルデッキにグレーチングを取り付ける

タイルデッキはウッドデッキとは違い、デッキ下の空間がモルタルでふさがれているため、雨水が地面に流れません。
そのため、グレーチングと呼ばれる排水設備をつける必要があります。

グレーチングは、リビングの窓とタイルデッキの間に設置します。
そうすることで、リビングの窓と同じ高さに設置しても排水でき、リビングに水が浸入するのを防げるようになります。

このグレーチングの取り付けに伴う追加費用は、次のようになっています。
まず、グレーチング自体の取り付け費用は1平方メートルあたり5万円程度です。
タイルデッキの高さをリビングの窓と同じにするために必要な高さの変更費用は、1平方メートルあたり7000円程度です。

例えば7平方メートルのタイルデッキをグレーチングと一緒に取り付ける場合には、リフォーム費用が約10~14万円、グレーチング追加費用が約10万円、タイルデッキの高さの変更費用が約5万円となり、合計で25~30万円程度かかるでしょう。

*タイルデッキに屋根を取り付ける

タイルデッキに屋根を取り付ける場合は、次のような費用がかかります。
テラス屋根自体の費用は約10~20万円、取り付けに伴う屋根の工事費用は約5万円です。
遮熱仕様や耐積雪仕様にする場合は、追加で費用がかかります。

□まとめ

今回は、タイルを使った庭のエクステリア工事についてご紹介しました。
エクステリア工事に関して、ご不明な点等ございましたら当社までご連絡ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ