山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

エクステリアリフォームとは?エクステリアのメリットについてご紹介!

「エクステリアって単純に言えば外構のことだろう」
「庭のリフォームなんて業者に頼んでも時間かかってしまうのでは」
このような考えを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回はエクステリアとお庭のリフォームのメリットという2項目に分けて説明します。
ぜひ最後までお付き合いください。

□エクステリアを構成する場所ってなに?

今回は主に6つの場所を挙げて紹介します。

1つ目は、門扉から玄関までのアプローチです。
デザイン性と防犯性の二面に着目してリフォーム内容を決めることが重要です。
デザイン性は周りの環境にマッチした色合いを用いれば良く、ここはリフォームをする上で皆さんが意識されていることだと思います。
問題は防犯性で、門扉の外側から敷地内がどのような見え方をするのか、プライバシーの確保に気を付けましょう。

2つ目は、目隠しフェンスです。
近所の交通量が多い場合は子供やペットの飛び出しを防ぐ効果があり、外からの視線を気にしてしまう方は安心できる効果があるでしょう。
フェンスにも種類があり、アルミ製の柵であるウォールやブロック塀、生垣、石垣など多様に存在します。
設置スペースと費用、設置の際の隣近所とのトラブルがない範囲でリフォームを考慮してみましょう。

3つ目は、庭とテラスです。
庭より一段高い床や自宅の屋上にスペースがある場合、その空間のみに対し壁や床の素材を変えてみるのも面白いですね。
一般的にそこがテラスと呼ばれるものですが、コンクリートやレンガ、タイル、木材など素材を駆使し、お住まいの建築空間とはまた異なった空間を出すことに面白さがあります。

4つ目は、カーポート又はガレージです。
カーポートとガレージの違いとして、前者は囲いの壁が無く、後者は有る駐車スペースのことを指します。
クルマのデザインとご自宅のデザインの調和役を成すのがカーポートやガレージとなるため、リフォームする場合、慎重な気遣いが必要となってきますね。

5つ目は、デッキです。
最近では、容易に建てられるDIYキットが普及しています。
高い利便性や自由度といった難易度の高いこだわりを求めていない場合、自分で作ることも十分可能です。

6つ目は、サンルームです。
テラスにガラス張りの天井を設けることで完成します。
雨の日の選択干しや子供の遊び場など実用性が増す可能性があるため、設置をオススメします。

□庭リフォームのメリットを教えて!

メリットとしては、大きく3つあります。

・外観イメージの印象がさらに良くなる
・庭のメンテナンスが容易になり、防犯面でも大きく役立つ
・おうち時間の楽しみが増す

リフォームを今のうちにしておけば、仮に庭を使わなくなった際でも防草効果を保つ役割を発揮してくれます。
結果的に外から見たときでも、内からみたときでも良い雰囲気を出すことが可能です。

□まとめ

今回はエクステリアとお庭のリフォームのメリットについてご紹介しました。

当社はエクステリアについてのリフォーム実績を多種多様に持っております。何かお困りの際は、ぜひお問い合わせください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ