山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!
飛び込み、電話営業は一切行っておりません。
「エクステリア工事のメリットってなに」
「エクステリア工事で意識すべきことってなんだろう」
このような疑問を感じていらっしゃる方はいらっしゃいませんか。
今回はエクステリア工事のメリットと工事での重要事項について説明します。
ぜひ最後までご覧ください。
□エクステリア工事ってどんないいことがあるの?
*防犯上のメリットが高い!
敷地の外と中を明確に分け隔てることで、外部からの視線を遮ることができます。
これは自分の家だけでなく、近所の方にもメリットがあり、住んでいる地区全体で、防犯意識を高める運動に繋がります。
街並みの良さをお互いに維持しようとする環境作りも素敵ですよね。
*敷地の管理が隅々まで行き届く!
快適な生活を過ごすために欠かせないものは防犯だけでなく、家そのものの安全性に関しての「安心感」です。
外構工事を終えた後は、定期的に修理や点検を業者にお願いする機会がありますよね。
その際、敷地の囲いを隈なく確認できたことで、安心感が生まれます。
外構周辺に問題がなければ、必然と自宅が守られている感じがしますよね。
□エクステリアに着手する際、重要なことってなに?
主に3つあります。1つずつ詳しく見ていきましょう。
1つ目は敷地の中の配置計画です。
計画する際、敷地全体を把握することで外構の配置ミスを大幅に減らせます。
主に把握すべきなのは、外からどう見えるか、隣の住宅とどれほどの間隔を保っているのか、風向きや日光の照り方がどんな良い影響と悪い影響をもたらしているか、といったことです。
ぜひ、新築にお住まいになる際は、家を建てる前に外構の配置計画をすることをおすすめします。
仮に、家が建った後でリフォームを希望される方も、一度当社にご相談ください。
当社の長年の実績より、配置計画から施工まで完璧に仕上げます。
2つ目は屋内外の動線、目線の設計です。
玄関口から門扉や駐車場、物置といったそれぞれの場所を結んだ道が「動線」に当たりますが、みなさんどのようなデザインをイメージをされてますか。
日々の生活でそれぞれ1人1人が動く範囲、敷地の内外から見る景色がどうありたいかを意識することで、さらに快適な時間を家で過ごすことができます。
3つ目は建材の確認です。
例えば、枕木やレンガは手作りの場合が多いことをご存じでしたか。
手のこもったイメージは和やかな環境を作れますが、壁設置であれば左右がアンバランスになるリスクも決して無いとは言い切れません。
また、庭木は育つ楽しみがありますが、思ったより成長のピークが遅いケースやあまり成長しないケースは稀なことではありません。
購入する際はそれぞれの特徴を事前に考慮した上で発注するようにしましょう。
□まとめ
今回はエクステリア工事のメリットと施工での重要事項についてご紹介しました。
エクステリア工事について疑問がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。