山形県内 施工棟数No.1の実績!外構工事、エクステリア、お庭つくりはお任せください!

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

エクステリアで人工芝をお考えの方へ!メリットと特徴を紹介します!

「お庭に遊び場を設けたいけれど、お手入れが大変なものは避けたい」このようにお考えの方におすすめのエクステリアが人工芝です。そこで今回は、エクステリアにおける芝生のメリットと人工芝の特徴を紹介します。この記事を参考に、ぜひ人工芝を検討してみてくださいね。

□ エクステリアにおける芝生のメリットをご紹介!

芝生のメリットは3つあります。
それぞれ紹介していきます。

1つ目は、外構の費用を低コストで抑えられる点です。
天然芝や人工芝などの芝生は、タイルやコンクリートに比べ、低コストです。

2つ目は、遊び場としての機能性が高い点です。
お庭に芝生を敷くと、お庭でゴルフを行ったり、バーベキューを行ったり、ドッグランを行ったりできます。
また、芝生なら遊ぶ際に転んでも怪我をしにくかったり、砂埃や夏の暑さを抑えたりする効果もあるため、遊び場として最適ですね。

3つ目は、デザイン性を高めてくれる点です。
お庭だけでなく、駐車場や玄関アプローチで、コンクリートと芝生をうまく組み合わせることで見栄えが良く、おしゃれになります。

□ 人工芝の特徴をご紹介!

人工芝は、ウレタンやポリエチレンなどの合成樹脂で芝生に見えるように作られたものです。
そんな人工芝の特徴を3点紹介します。

1点目は、1年中きれいな緑の芝生を見れる点です。
人工芝は、毛足が高くなったり短くなったりしないため、1年を通して景観が変わらないことが特徴です。
枯れないので、芝生の色が変わらないこともメリットですね。

2点目は、メンテナンスフリーである点です。
人工芝は、芝刈りや肥料を与えるなどのメンテナンスをする必要がないため、お手入れが楽なことが特徴です。
利用頻度や個体差によっては、人工芝の張替えが必要になることがある点には、注意しましょう。

3点目は、雑草が生えにくい点です。
人工芝の施工は、下地となる土から雑草や石を取り除いてから行います。
その後、雑草が生えるのを防止するために防草シートを敷きます。
防草シートを敷いた上に人工芝を施工するため、雑草が生えにくくなることも特徴です。

□まとめ

今回は、エクステリアにおける芝生のメリットと人工芝の特徴を紹介しました。
芝生は、遊び場として活用できたり、デザイン性を高めたりするなどのメリットがあります。
当社では、皆さんが快適に暮らせるような外構工事を行うように尽力致します。
何かお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ